CakePHP1.3の新機能などについて

和訳をしていて気づいた点をあげていきます。

SessionHelper と SessionComponent

罠なのは自動的に読み込まれなくなったことです。
最悪真っ白な画面が出力されてどつぼにはまりますので注意。

Router

Routerは進化しました。
何が進化したかっていうと、

  1. リバースルーティングが現実的になったこと。
    1. ルールが複雑化していたルーティングがすっきりしています。
  2. パフォーマンス向上

admin以外のprefixが使えるようになったのも大きいです。

View

pageTitleが削除されたのはすこし気に入らない。ってのは、ちょっと使いやすかったから。

bootstrap

パフォーマンス向上したらしいです。

SessionHelper
// 1.2 以前
$session->flash();
// 1.3 以降
echo $session->flash();

細かいことがやりやすくなったと思います。が、移行したあとに表示されない!なんで!?と慌てふためくことになるので注意。

TimeHelper

多言語対応。
これは小さな変更に見えてかなり嬉しい点。
formヘルパはまだかねー(現状、year()など使えば問題ないと言えばそうなんですが・・・)

総括

全体的に、細かい点で、ハックしなくてもできることが多くなったのは非常に大きいです。
さらにパフォーマンス向上が(わずかですが)あります。
新しいプロジェクトを立ち上げる際などには、ほぼ間違いなく1.3でやり始めたほうがいいでしょう。(6〜8月ぐらいにはStableも出るらしいですし