PHPMatsuriが開催されます

http://2010.phpmatsuri.net/

概要

10/2、10/3にかけてハッカソン形式で行われるこのイベントは、1年に一度しかないPHPのビッグイベントのうちの一つで、今年は100人程度の参加者を見込んでいます。
ハッカソンの他にビッグネームを海外から招き、講演をしていただいたり、事例発表など、熱い二日間になることは間違いないです。

推したいところ

もう既に他のブログなどで取り上げられていることもあって、何が凄いかを細かく言うことはあまり意味がないと思います。
そこで自分は、このイベントに参加する意義を(押し付けがましくも)述べたいと思います。

最高の環境での開発(ハッカソン

開発環境で一番重視するところは、エンジニアによって意見が分かれるでしょうが、一つ重要なのは全国の高いレベルのPHP技術者が集まるということです。
少なくともCakePHP界隈で名前をよく耳にする方はほとんど来ます。
これで何が嬉しいかというと、お分かりの方も多いと思いますが、このような方たちと

  1. 高いレベルでの議論・質問
  2. フレッシュな情報交換

が、できるということです。もちろんあなたのすぐそばで!
このような環境で開発できるという点は非常に大きいです。

フレームワーク開発者との交流

海外で開発されたフレームワークを使うことが多いと思いますが、日本、日本語で集められる情報は非常に限りがあることに留意してください。
海外のコミュニティでは常識、ありふれた情報が日本ではまったく伝わっておらず、またそれは探そうと思っても見つかるものではないもの(思想やベストプラクティス、使えるプラグインの情報)がありふれている、ということは、海外のコミュニティに近いところにいない限り気づくことがとても難しいです。
当日は開発者自身の講演、またそれに際する質問、またそれ以外の場所での交流などを通して、ダイレクトにこれらの情報を仕入れることが出来ます。
これは勉強のための時間の節約の観点から見ても相当に美味しいのですが、それ以上に、普段では手に入れられない情報・知識が仕入れられるということは非常に大きいです。

何より楽しい!

二日間をかけての祭り、それも盛りだくさんのイベント。
これはお祭りなのです。楽しくないわけがありません!
むしろ、楽しくなかったら賠償金を求めて告訴を・・・(冗談です

総論

この二日間のお祭り、以上の点だけを鑑みましても、参加費以上の価値があることは言うまでもないでしょう。
個人的には(貧乏で払えませんが)100万払ってもお釣りがくるほどのイベントと考えています。自己投資と考えれば、まったく誇大広告とは言えないでしょう。

二日間、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!