新鮮な CakePHP 2.0.0-RC3 をお切り分けしました(訳)

CakePHPコアチームはCakePHP 2.0.0-RC3*1をこんなにも早くお見せできることを誇りに思います。2.0.0-RC3は2.0.0の最終RC(リリース候補)となります。もしRCの予定期間の間に致命的な問題が無ければ、実に早いstableリリースを期待できるはずです。例の通り、新機能の追加、非互換な変更はCakePHP2.0に無いことでしょう。変更ログ*2、またはリリースをダウンロードしてください。

2.0.0-RC2から、82のコミットがあり、24のチケットが解決されました。ベータリリースからの主要な機能追加はありませんでした。いくつかの変更点を挙げます:

  • CakePHPコアのテストケースの安定性が強化されました。
  • Model::find()のjoinsキーの処理が書き直されました。これは連結するテーブルにテーブル接頭辞を自動的につける機能と、コードが綺麗になったことを意味します。
  • ファイルキャッシュのロックをデフォルトにしました。ファイルをロックすることで書きこみ途中のファイルによって引き起こされるunserialize()の警告(warnings)を伴う多くの問題を防止します。
  • カスタム承認(Authorization)クラスは独自のパスワードハッシュ化を実装できるようになりました。明快なサンプルはこの記事*3を見てください。

ドキュメントの邁進は良い軌道を描きつつあり、コミュニティからの非常に価値の高い貢献のおかげでとても幸福を感じています。もし新しいbookの何かが、何かを見失っていたり、誤っていたりするように感じたら、どうか続けてgithubでパッチを送ってください!APIページ*4は既に全てのCakePHP 2のクラスの、最新となるメソッドのドキュメントとして仕上がっています。

また、 http://ci.cakephp.orgCakePHPリリースの質を確かにするための鍵を保証していることを見て嬉しく思います。このツールで、チームが全てのサポートされるデータソースに対するコードに成された全ての変更を素早くテストすることができます。私たちはこれがプロジェクトの歴史の中で絶対的に全てのサポートされるデータソースで全てのテストが統一的にパスする最初の瞬間となるであろうことを誇りを持ってアナウンスします。

全ての関連するコミット、チケット、ドキュメントの編集、その他フレームワークへの助力を通しての貢献に関して、多大な感謝を捧げます。あなたがいなければ、CakePHPはなかったことでしょう。

後書き

はやすぎワロタ
ちょっと原文が文章の推敲というかそういうのが適当になってるあたりが筆者(Jose)の興奮を伺えて良いですね。
余談ですがドキュメントの日本語化も適当に進めています。既に他の場所で書き終えてるものを移行するだけも時間がかかっているので、猫の手もなんとやらです。
そのうちプルリクエストまでの流れをだいたい何かで纏めれたらいいなと思っていますがいつになるやら。