よき祝日を - クリスマスケーキをお届けします - CakePHP 2.0開発版がリリースされました(訳)

By markstory

CakePHPコアチームはCakePHP 2.0.0-devをこんなにも早くお見せできることを誇りに思います。これは2.xブランチの最初のパッケージリリースとなります。2.0.0-devリリースは後方非互換な変更と新機能が多くあります。そして、まだ商用利用できるようにはなっていません。一番大きい非互換な変更は、CakePHP 2.0.xが少なくともPHP 5.2.6を必要とするということです。 PHP4及び5.2.6未満のPHP5のサポートは打ち切られました。

新機能

以下はCakePHP2.0の新機能に関する完全なリストではありませんが、これまでのハイライトは含まれています:

  • テストフレームワークとしてPHPUnitの採用。PHPUnitユニットテストデファクトスタンダードであり、CakePHPも仲間入りになります。多くの後方互換性のある追加要素があるので、あなたのテストを(訳注:2.0用に)修正することも容易です。
  • リクエストとレスポンスのオブジェクトへの分割 - 必要とする情報にアクセスすること、テストを作成することが容易にできるようになります。
  • アソシエーションモデルのLazy loading - 関連付けられたモデルは、それが必要とされたときのみ読み込まれます。これは巨大なアプリケーションのメモリ使用量とパフォーマンスを著しく引き上げます。
  • ヘルパとコンポーネントのLazy loading - ヘルパとコンポーネントは必要なときのみ読み込み・初期化がなされ、パフォーマンスを向上させます。
  • 新しいコンソールフレームワーク - コンソールの枠組みは、コンソールがより柔軟に、より強力に、よりカラフル(訳注:!!)に作り直されました。
  • 例外とエラー - CakePHPは例外(Exception)を内部で使用することによって、開発者がアプリケーションでエラーと例外を、高い拡張性と設定の可変性をもって扱えるようにします。

wikiページの新機能*1でより多くのCakePHP 2.0の全ての機能を見ることができます。前述の通り、多くの後方非互換な変更がCakePHP2.0にはあります。コアチームは2.0移行ガイド*2にそれら全てを鋭意ドキュメント化しています。

もし開発中のCakePHP 2.0の助力に興味がありましたら、いくつもの方法があります。コードを実行して、見つけた問題のチケットのオープン・テスト+パッチの提供をすることができます。パッチとテストケースの作成によって、既に存在する手を付けられてないチケット*3のクローズを手伝うことができます。また、多くの仕様に関する意見や新機能について、lighthouse(訳注:CakePHPのwikiのホスト)でチケットに情報や意見を与えることができます。

この素敵な1年における、CakePHPコミュニティの全ての人に感謝します。振り返ってみると、2010年は印象的な年でした。CakePHP1.3.0のリリースを迎え、計10のリリースが1年のうちにありました。素晴らしいカンファレンスがシカゴであり、数千のドキュメントが編集され、日本コミュニティでのアドベントカレンダー*4を含む数え切れないブログ記事がありました。これら全ての素晴らしいものに加え、私達はbakeryの再リリースとhttp://tv.cakephp.org/の立ち上げもすることができました。今年は、CakePHPのもつ素晴らしいコミュニティがなければ大きな年とはならなかったことでしょう。今年を素晴らしい年にしてくれた全ての人に感謝を捧げます。


 -- 訳ここまで

後書き

Bakeryのリリース記事の訳です。
http://bakery.cakephp.org/articles/markstory/2010/12/26/happy_holiday_yule_cake_-_cakephp_2_0-dev_released

CakePHP2.0開発版が良いペースで進んでいてとても良かったです。テンション上がってきた

ので、年末年始にwikiの翻訳をします。またここで告知します。よろしくお願いします。