第5回CakePHP勉強会@Tokyoに参加・発表してきました。

イベント詳細ページ
http://events.php.gr.jp/events/show/95

参加概要

自身初めての勉強会参加でした。にも関わらず、発表をすることになり、いきなりプレッシャーがかかりましたが、このチャンスは逃げちゃだめだ逃げちゃだめだと自分に言い聞かせなんとか資料をまとめあげたのが当日の朝(徹夜)というのは秘密です。


当日は名古屋・福岡・北海道にサテライト会場が、更にustreamで配信されるなど、大きなイベントなんだな、という実感が沸きました。
更にニューヨークからyandodさんのセッションが行われるという、サプライズ(?)もあり、世界って狭くなったなーとも思いました。
途中でCakeマシュマロが全員に配られたのですが、もったいなくてその場で食べることができませんでした。けどビールは飲みました!
発表のほうですが、事前にリスト化されていてタイトルだけはわかっていたのですが、実例からのノウハウのまとめなど、実践的な内容が多かったですね。特に実稼動サイトで直面した問題は非常に参考になりました。
対して自分の発表は理論的な側面が大きく、これ浮くんじゃないか?と思っていたのですが、多分実際浮いてましたね。

発表内容について

「エレガントなコアライブラリのハック」というタイトルで発表してきました。
サンプルコードやスライドは以下になります。

The slide in English

日本語のスライド

内容の補足・訂正

サブコンポーネントの読み込みのためにComponent::_loadComponents()は使う必要がありますね。
http://github.com/hiromi2424/hack_plugin
にて、AliasComponent、AliasHelperの最新版を公開してるので参考にしてみてください。(そのまま使ってもOK!

<?php
// App/config/routes.php
if(App::import('Lib', 'Slug.routes/SlugRoute')){
	Router::connect('/view/:slug', array('controller' => 'posts', 'action' => 'view'), array('routeClass' => 'SlugRoute'));
}

発表ではちらっとしか見せることができなかったので。
こういうふうに記述すると、完全にプラガブルになりますね。


内容のまとめとしては、@tkykmwさんの感想記事が全てを物語っています。ありがとうございます。

プレゼンテーションの反省
  • しゃべりがグダグダでした。プレゼン能力に関しては磨きをかけないとまずいですね。
  • 時間オーバーしてしまいました。申し訳ない・・・
  • リハーサル不足でぐだぐだっとしてしまうところがありました。これは完全に準備不足です、ごめんなさい。

懇親会

  • @kara_dさんのWordPressとCakePHP連携の発表があり、感嘆してたんですが、懇親会ではその細部についてお話させていただいたりしました。まだまだ問題点は山積みだよねー、という結論になったかと思います(解決しきれてない^^;
  • 翻訳の話。手伝いたいんですけど!という方が多くて感激しました。「どうやったら手伝えるんですか?」という質問も多かったです。Cookbookで翻訳するのが一番ですが、自分が公開してるレポジトリ(http://github.com/hiromi2424/translate )の未翻訳部分に手をつけてくださると助かります。(今後追加していきます)
  • 一回外に閉じ込められましたw(助けてくださってありがとうございます

こういうふうにワイワイと技術的な話をするのは初めてだったのですが、いやーこれは癖になりますね。異常に楽しかったです。

二次会以降

酒の猛者が多いのもBakerの特徴なのでしょうか。#cake_beerはもっと流行るべきですねw
二次会の途中から自分が支離滅裂な喋りになってた気がする・・・^−^;
4次会のカラオケでは暴れさせていただきました。てへ。


余談:翌日、4次会まで一緒だった@hamacoさんと11時起きで日比谷オクトーバーフェスト2010に参加。早く着きすぎましたw
その後、@ichikawayさんと@kaz_29さんと合流合流し、ソーセージとビールを満喫しました。
詳細は省きますが、楽しかったです!いやー東京来て良かったー

その他雑感とか

  • @ichikawayさんや@tkykmwさんの発表などで、自分の活動(の一部・全部)を紹介してもらいました。ありがとうございます。顔が燃えそうになるぐらい照れたりしましたw
  • twitterのリプライに返信できなくてすみません。発表をちゃんと聞きたかったのと、途中でPCの充電忘れて電池が切れました。
  • @hiromi2424さんは、個人的に今、日本でもっともCakePHP普及に尽力している人
    • 明らかに持ち上げすぎですw irc集会を企画している@ichikawayさんや、今回のイベントを運営してくださった方達などの尽力には頭が下がります。
  • PHP Matsuri、行きましょう! −お金があれば:P

Trackbacks