CakePHP 2.0.2 のリリース(訳)

2.0ブランチの新しいバージョンがリリースされました。
これは2.0.1で導入された退行的なものの修正を含み、このバージョンを使っている人は可能な限り早くアップグレードすることを強くお勧めします。

CakePHPコアチームは迅速にCakePHP2.0.2*1が利用可能になったことを誇りに思います。
2.0.1バージョンがもたらした、Content-Lengthヘッダの計算に関連するバグを鑑みて、このバージョンのリリースをする必要性を感じました。
このバグはajaxのリクエストの失敗、閉じられてないHTMLのタグ、などなどの出力で予期しないエラーをもたらします。
2.0.1を使っている人は出来る限り早く新しいバージョンを使うようにアプリケーションをアップグレードすることが強く推奨されます。
2.0.2では合計で、13のコミットがあり、7つの問題が解決されました。
変更ログページ*2で完全な変更のリストを見ることができますが、以下は2.0.2でされた変更の簡単な要約となります:

  • デバッグモードで上書きされていたものの代わりに例外のメッセージが表示されるようになりました
  • debug()のエンコーディング問題の修正。
  • デフォルトのCSStypoの修正
  • audio/oggのMimeTypeが追加されました
  • SQLiteのUUIDの問題が解決されました
  • RequestHandlerComponentの問題の解決。
  • 生成されるキャッシュファイルがレスポンスオブジェクトを含むように更新
  • Content-Lengthで文字数の代わりに正しいバイト長が返るようになりました

後書き

Bakeryのリリースノートの訳です
http://bakery.cakephp.org/articles/lorenzo/2011/11/03/cakephp_2_0_2_released
これだけ早くリリースされるのは異例ですが、@cakephperさんのブログ記事でも紹介されてた致命的なバグの修正の為です。
特にマルチバイト圏である日本語ユーザは必ずアップデートするようにしましょう。